法務局から通知が届いたら(土地について)

こんにちは。
風邪などひかれていませんか?
すっかり寒くなりましたね。
私も重い腰を上げて、やっと衣替えと、冬用布団への交換を済ませたところです。

今日は法務局から突然送られてくる通知についてお話したいと思います。
通知には主に、土地に関するもの、会社に関するものがあります。
今日は土地の通知についてお話しますね。

法務局は30年以上にわたって登記がされていない土地について、法令に基づいて、相続人を調査して、調査がついた相続人がいた場合、任意に代表者1名に対して通知を行います。
これは相続登記を促進する狙いがあるものです。
このような通知が送られてきた場合、驚かずにお近くの司法書士にご連絡ください。
もちろん、ご本人が法務局に直接ご連絡しても構いません。

以下、日本司法書士会連合会のHPに詳細がありますのでリンクを貼っておきます。
https://www.shiho-shoshi.or.jp/souzoku/letter/

寒くなるととたんに温かい食べ物が恋しくなりますね。
今夜はお鍋にしたいなぁ~♨

ピンク


10月は乳がんのこと、考えてみませんか?ピンクリボン運動の強化月間によせて。


こんにちは。
めっきり涼しく、というより、すっかりセーターが有ってもよい気候になりました。
年々、四季として秋や春を楽しめる期間が少なくなっていくように感じますね。

さてさて、10月は「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える活動」ピンクリボン運動の強化月間です。
乳がんは早期発見で完治できるがんとしても知られていますね。
私事ですが、母を子供の頃に乳がんで亡くしました。当時は、悲しすぎると人間、涙って出ないんだということを知りました。
それから今日に至るまで、いつも心のどこかに乳がんは静かに存在しています。

母の頃は医療も今のように進歩していなかったこともあり、治療の選択肢は限られていましたが、現在の医療はとても進み、乳がん=死、と直結しません。
そのために必要なのが、早期発見。これに尽きます。

また、乳がんは女性だけのがんではありません。女性に比べれば少ないものの男性もかかってしまう可能性があります。

この機会に、検診のドアを叩いてみませんか?



https://www.ribbonmagnet.jp/【ピンクリボン】10月は「乳がんの早期発見・早期/


2021-10-17 (1)

事務所の守護神たち(?)

こんにちは。
今日はあいにくの雨の東京です。
一雨ごとに冬に近づくといいますが、この雨がそうなるのでしょうか。
今日はちょっと嬉しいことがありました。
こんなものが届きました。
これで、2つと、オスプレイさまの写真の3点セットで私の机を囲んで結界(?)を作ってくれることになりました。
さてさて、後は困難なお電話を待つのみ!すべて、この結界たちが良い解決に運んでくれると、信じて!

雨がひどくならないことを願って。


守護神1守護神2

こんにちは。

10月も半ばというのに、この気温です。みなさんは衣替え、どうしていますか?

私は、今年の初めにかなり大胆に断捨離を実行して、結果、冬物どうする?状態に陥っております。

クローゼットの風通しがいいのと、処分するときの「ばさっ」と捨てる気持ちよさは断捨離の醍醐味ですが、やりすぎはいけません。

さて、「プライムニュース」「報道1930」にご出演の斎藤幸平先生。

斎藤先生といえば、物事を歯切れよく、テンポよく、ずばりずばりと斬って自論を展開される姿がとても魅力的な方です。

その斎藤先生の著書で大ベストセラーにも輝いている【人新世の「資本論」】を購入してみました。

当たり前が当たり前じゃない、という気づきを勉強して、間近に迫る選挙に生かしてみたいと思っています。


さてさて、季節が進みますよ~。お風邪ひかないように、ご自愛くださいね。資本論




ハッシュダクの乱用にはご注意ください!(ハッシュタグ訴訟について)

こんにちは🍋

突然ですが、メルカリをご利用されていますか?
私は、かなり利用しています(今も大物を出品中ですが、買い手さんが現れてくれません:;)。
個人でフリーマーケット開くってハードル高いけれど、メルカリなら気軽で便利ですよね。

そんなメルカリ出品時に気になる裁判がありましたのでご紹介します。

ざっくり言うと、
個人が製作して出品する商品に、流通しているメジャーな商品名のハッシュタグをつけたことで、商標権の侵害にあたるという判決が出ました。
これによって、ハッシュタグの取り扱いが少しずつ厳しくなっていくかもしれません。
まあ、個人で購入した商品に「#」をつけて関連付けする分にはいまのところ問題はなさそうですが。

さて、私は、出品商品のお値下げに踏み切ることにします。それから、ハッシュタグの削除も、一応ね♪

スクリーンショット (15)スクリーンショット (16)


問題とされた掲載部分↓
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/606/090606_option2.pdf


判決の全文↓
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/606/090606_hanrei.pdf

店舗の賃料の減額の申し入れのこと

こんにちは。

10月なのにうっすらと汗をかくような毎日ですね。

さて、本日も東京司法書士会のHPより一部抜粋してお伝えします。

コロナが長引き、テナントのお家賃に苦しんでいる方も多いと思います。

私もその一人。

どうしてもお家賃を払うことが厳しくなった場合の、ちょっとした方法を紹介しています。

個人的には、抜本的解決にはなってないなぁ~って気もしますが。


以下、ご紹介いたします。

Q.未曽有の新型コロナウイルス感染症の蔓延により、店の売上が激減してしまい、借りている店舗の賃料が支払えません。また、今後も売上減少の状態が続くと、今のままの賃料額を支払うことができません。賃料を減額してもらうにはどのようにすればよいでしょうか。敷金は、賃料の6か月分を入れているので、そこから相殺してもらえるのでしょうか。

 

A.賃料を支払えないからといって、勝手に支払いをストップしてしまうことはやめてください。そのような状態が続くと、店舗の賃貸借契約を大家さんから解除される可能性が高くなります。

 この点に関しては、国土交通省が不動産関連団体を通じて、飲食店等のテナントに不動産を賃貸する事業者に対して、新型コロナウイルス感染症の影響により、賃料の支払いが困難な事情があるテナントについては、その置かれた状況に配慮し、賃料の支払いの猶予に応じるなど、柔軟な措置の実施を検討頂くよう要請しています。

 http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000201.html

 まずは、大家さんに現状を説明し、すぐには賃料を支払えないが、いつから支払えるようになるという、滞った賃料の支払い計画などを示して、協力を求めてみましょう。

 なお、敷金からの賃料の相殺を借主側からお願いしても、大家さんが応じてくれない限り認められません。

 今後の賃料の支払いについて、借主側が勝手に決めて減額した金額を大家さんに支払ったとしても、それは適正に賃料を支払ったことにはならず、やはり店舗の賃貸借契約の解除の原因となります。

 賃料の減額についても、まずは大家さんに協力を求めてみましょう。

 応じてもらえない場合は、賃料減額につき「調停手続き」を行い、賃料の減額を簡易裁判所で決めてもらう必要があります。また、賃料の減額が決まるまでは、今まで通りの賃料額を支払う必要があります。その際に、延滞している賃料についても、大家さんとの話し合いにより解決するということも考えられます。


結局は大家さんとのお話合いに頼らざるを得ないのですね。

そのためにも日ごろから大家さんと良好な関係を築けるといいですね。

すれ違ったりすることがあるお相手なら、ご挨拶をするだけで全然違うのかな。


ミッドタウンのクリスマスツリーです。青→赤→シャンパンカラーって流行りがあったけれど今年はこんなにたくさんのお色があって、とてもきれいです。

ミッドタウンのクリスマスツリー

銀座の無花果

訳あって銀座のど真ん中で時間潰しする事に。
スタバをはじめ、ことごとくフラれる訳です。銀座のカフェ・喫茶店・甘味処・イートイン事情は入店のハードル高し。
でね、和光のカフェへ。ここなら、ってことで、参りました。
結論は、日本一お高い無花果を頂き、これまた、上品なコーヒーおかわりも頂き、しめて4100円なり。
これぞ、ザギンでなにやってるんだ!という午後を過ごしてまいりました😅

法務局、こんなことでも使えます!SNSでの人権侵害についてのレスキュー機関です。

法務省の人権擁護局が出している広告をお知らせしますね。
これは、あまり知られていませんでしたが

「被害に遭われた方が自ら削除を求めることが困難な場合は、法務局が削除を要請」
と謳っています。
あまりご縁がなかった法務局(法務局の管轄はこちら(すべての市区町村にあるわけではないからご注意ください))ですが、意外と私たちの生活の身近なところにあります。

被害にあったら自力解決が難しいとき、弁護士さんに依頼することが難しいとき、法務局が解決のお役に立てるかもしれません。
以下、関係サイトを貼っておきますね。

1.法務省の人権擁護機関では、個人への誹謗中傷などのインターネット上の人権問題に関する相談を受け付けています。

 法務省サイト:インターネットによる人権侵害をなくしましょう

 法務省ツイッター:法務省人権擁護局


2.SNSは ハートをつなげるもの誰かを傷つけるためにあるんじゃない!



一人で悩まないで!解決はきっと、出来ます♡

                                     ピンク




ある日の夜に

夜の炎


帰宅してからずーっと炎をBGM代わりに流している。これは、少し前にNHKで深夜にやっていたものを録画しておいたのね。

ぼーっと眺めるとも無く眺めて、ゆっくり、やる事やって、そのままベッドの沼にハマりに行く。

最後は約束された睡眠と言う名の快楽が1日の終わりに待っています。


そんな日もあるよね。